Blogよつばブログ

お問い合わせお問い合わせ

先週のよつば

先週はリトミック講師の貴子先生に来ていただき、音楽遊びをしました!

大小異なる太鼓を鳴らして音の違いを感じたり、ピアノの音に合わせて動物になりきり行進するなど、ウキウキ気分で楽しみながら音楽に触れることができました!


土曜日にはフルーツランドという活動を行なっています。

AMには工作でフルーツ串を作りました。

ハサミで食材を切り…

自分の好きな順番で串の上に貼りました!

PMにはフルーツ収穫ミッションゲームを行なっています。

いちご探しでは、見本のいちごと同じいちごをツルを掻き分けて探しています。腐ったいちごや食べかけいちごなど、ハズレを見極めながら探す事ができました!

稲の収穫では、マジックハンドを使って稲を掴んでいます。グリップ部分に力を入れて操作し、収穫することができました!

ぶどうの重さ計りでは、サイコロを振って出た目の数字によって指定されたグラムになるように、重さの異なるぶどうを選んでいます。どの組み合わせが丁度いいか、トライ&エラーを繰り返しながら行うことができました!

オレンジ落としでは、フニャフニャと曲がる棒をオレンジめがけて振っています。見事にヒットさせると、オレンジを落としてゲットすることができました!

バナナの収穫では、高いところにあるバナナを脚立に登ってとっています。体勢を崩さないようにバランスをとりながら、上を向いて収穫することができました!

フルーツの収穫をした後はゲットした交換券を使い、本物のフルーツをゲット!

自分で串に刺して…

美味しく頂きました!


最近20℃前後になる日もありますね!

そろそろよつばでは流木や貝殻を拾いに海へ行きたいなと思っております。素敵な(流木や貝殻との)出会いがあるといいな🐚

ページトップ