Blogよつばブログ

お問い合わせお問い合わせ

最近のよつば

先々週は荒れた天気により、交通機関がストップ🛑学校も休校になるなど、子どもたちにも様々な影響がありましたね🌨️

よつばも安全を第一に考え、1日閉所して対応しました。

その後は天気のいい日が続いており、道路の雪も大分溶けましたね☀️


1月27日にはクッキングで『カレーライス』を作りました。

野菜を切ったりお肉を炒めたり、自分たちで調理をしています🔪

涙を流しながらも、手を切らないように気をつけながら頑張って切りました😭

「息を止めたら?」「メガネかけたら大丈夫そう!」など、涙が出ない方法を自分達で考えて教え合っていました!

切ったあとは鍋で炒めています。

まずは玉ねぎを飴色になるまで🧅

具材に火が通っているか確認しながら、ぐつぐつと煮込みました🍛

自分たちで作ったカレーは格別で達成感も大きかったようで、おかわりをしたり「家のカレーより美味しかった!」という声もありました!

PMは『カレーライスゲーム』をしました!

カレーの具材をじゃんけんで集めています✊

自分たちのチームには何が必要か考えながら「次はニンジンを出して!」など、コミュニケーションをとっていました。


2月3日には『節分イベント』をしました👹

放デの子どもたちは『クッキング:恵方巻き』をしています。

お米を薄く伸ばしてひき、好きな具材を乗せました。巻くのも自分たちで!ラップが巻き込まれたり、形が崩れないように適度に力を加えながら作ることが出来ました!

児発の子どもたちは『工作:恵方巻き』をしています。

折り紙をくしゃくしゃにしたり、細長くすることが出来ました。

ご飯に見立てた紙の上に具材を並べることができました!

恵方巻きを食べる時は願い事を頭の中で唱えながら、今年の方角“東北東”を向き、食べ切るまでは喋らないで🙊

静かに食べ切ることが出来ました!

PMは『豆探し』をしています🫘

自分の年齢と同じだけの豆を集めると『豆ゲットチャレンジ』に挑戦できます💪

掴みづらい豆を箸を使ってお皿→お皿に移すことが出来ました!

最後は鬼👹登場!

赤鬼には赤いボール、青鬼には青いボールを当てて退治することが出来ました!

これで一年健康に過ごせますね👌


今週はうどん作りです!

たくさんこねて!ふんで!コシのある美味しいうどんを作りたいと思います!

 

ページトップ