今週の活動 | 札幌東区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービス よつば

〒065-0012
札幌市東区北12条東14丁目2-15マンションK&K
TEL. 011-768-7482 FAX.011-768-7015

ブログBLOG

今週の活動

今週の活動です♪
10月の工作はハロウィンを題材に行いました。
児童発達支援では、息を吹き込むと紙コップの中からおばけが出てくるという仕掛けの工作です。
ゲゲゲの鬼太郎に出てくる、いったんもめんをモチーフに!
作り方の説明をよく聞いて、手のパーツをハサミで切ったり、紙コップにイラストを貼ったりと、怖くて面白い、いったんもめんができました😊

息をたくさん吸って吹き込む!息を吹く事を楽しみながらできる作品になりました。


放課後等デイサービスでは、ゆがんで見えるミラーボックスを作りました。まずは箱の中に絵を描きます。ハロウィンに因んだ参考のイラストを見て描いたり、自分で考えた怖いおばけやかぼちゃ🎃や、コウモリなどみんな想像力豊かに怖い絵が描けました。それを不思議な鏡を通して見ると、歪んで見えて、さらに怖さアップ!
みんないろんな角度に鏡を傾けて、ゆがんで見える絵を楽しんでいました😆

そしてみんなで拾ってきた松ぼっくりに色付けをしました。
お部屋に飾るために、秋っぽい色で絵の具をぬります。みんなとても集中して、筆を使って丁寧に松ぼっくりの開いた部分の先の方に色をぬりました。どんな風になるのかな?飾られるのが楽しみです☺️

→ 一覧へ戻る