ハッピーハロウィン♪ | 札幌東区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービス よつば

〒065-0012
札幌市東区北12条東14丁目2-15マンションK&K
TEL. 011-768-7482 FAX.011-768-7015

ブログBLOG

ハッピーハロウィン♪

今週はみんなが待ちに待ったハロウィンパーティーを行いました🎃今年のテーマは「ゲゲゲの鬼太郎」。

職員は登場人物達や日本の妖怪などに本気の変身!内装も妖怪の森をイメージして怪しい雰囲気に仕上げています👻「あ、○○先生だーー」なんてすぐにバレますが雰囲気はバッチリです!

まず男の子達は鬼太郎になるための妖怪ミッションです。お椀の中にいる目玉の親父を釣って助けられたらクリア!鬼太郎ちゃんちゃんこをゲットして今日の主役の登場です!

そして女の子はネコ娘のアイテムゲットの為にゲームに挑戦。可愛いネコ娘達になりました。さ!可愛い鬼太郎とネコ娘達との妖怪大運動会のスタートです!

1つ目は、妖怪的倒し!悪い妖怪をボールを当てて倒します。

1球で2つ的を倒すなど、みんなよく狙って、力強く妖怪に向かって投げれていました🔥

ボールをまっすぐ、狙う、力加減、など療育要素もしっかり入っています。

2つ目は、魂綱引き!

職員妖怪たちと対決です。真ん中にある魂を自分たちの線まで引っ張れば勝利💪🏻

なんだかいつもより気合の入り方が違います💦大きい声を出し、腰を入れて力一杯引っ張ります。負けても泣かずに、次の試合に挑戦して頑張りました。応援の声も大きく嬉しいですね😆

妖怪達とのゲームも盛りだくさんでした!ぬりかべじゃんけんやお菊さんの皿当てゲーム、こなきじじや砂かけばばぁもいましたよ😊

そして「吾輩は画家である絵画展」の報告です。

今回から絵画展の活動に賛同し前回から参加させて頂いているご縁で協賛させて頂きました!

10/30312日間、札幌駅地下歩行空間に展示されていました。よつばの放課後等デイサービスのみんなが絵画展に向けて描いた絵も、もちろんみんなに見ていただきました。前回は、よつばの児童の作品の中でのグランプリでオリジナルのTシャツを作りました(写真で写っているTシャツです!)😊皆さんに好評なので、また作りたいのですが、良い作品が多く悩みますね😭

絵を描いている時のみんな、

集中している子、何枚も描ける子、苦手ながらも模写をして描く子、書き出すのに悩みながらも自分で描き出す子、、

様々ですが、みんなの絵は最高です♪また次回の開催も楽しみにしたいと思います。

→ 一覧へ戻る